2013年2月3日日曜日

北欧旅行記 その2

北欧旅行記 準備編その2です。はじめはここから。

旅行のプランが決まったので、いよいよ準備です。・・・と言っても決まったのは夏で、旅行は冬。服を揃えるにしたってもちろんコートとかは売ってないので、その他の準備から始めました。

海外旅行は本当に久しぶりのnuma、そして初めての奥さん。まずはパスポートを取りに行くことから始まりました。まず驚いたのが僕らが住んでいる千葉県ではパスポートの受取は日曜日に出来るけれど、申し込みは平日のみのこと。奥さんひとりに行かせるのは気が引けたので午後休暇を取って一緒に申請しに行きました。写真に不備があったらとか色々心配はありましたが、無事に申請、そして受け取れました。こんなもんなのかあと一安心。

次はカバン。numaはひとりずつ中くらいのキャリーバッグを持っていけば良いんじゃないかと提案したところ、奥さんがそんな大きなもの旅行後に家に置いておきたくない!と、ごもっともな事を。レンタルも考えたのですが、結構な値段がすることから、ひとつを購入して残りはバックパックのような大きめのカバンを持っていくことにしました(奥さんはふつうのトートバッグひとつ)。そこで購入したのがこちらの2つです。

シフレ-B1250T-65 (容量67L)
COTE & CIEL - LaptopRuckSack 13inch
荷物が少ない僕ら夫婦はこれらと奥さんのトートバッグで7泊9日、なんとかなりました。最終日あたりはお土産が少々きつかったですが、手荷物として少しもつことでそれも回避。旅行先が真冬の北欧ということもあって、下着は毎日替えるけれども、上着はそんなに替えず、コートはそれぞれ一着。買い物中心の旅でなければこんな最低限でもなんとかなるものでした。

あと役に立ったものは無印の携帯スリッパ。ホテルにはついてるだろうから買う必要ないかなと思っていましたが、日本と違ってアメニティはほとんど無し。飛行機の機内でも使ったりと非常に便利でした。あとは3DSとかwalkmanとかamazon kindleとか(kindleについては後にレビューしたいと考えています)、色々なガジェットはあったけれどこちらでは一旦省略。

さて、持っていくモノはあらかた揃ったのですが、実はうちではねこを4匹飼っていまして、彼らをどうするかという問題がありました。ペットホテルに預けようものならストレスで膀胱炎は間違いなし。そこで家にペットシッターさんに来てもらうことにしました。旅行中もシッターさんからの毎日の写真付きメールでの報告を受け、安心して旅を満喫出来ました。こちらもペットを飼っている人にはオススメしたいですね。ただ、留守の家にあげるので信頼関係は必須ですが。うちでは個人でのシッターさんは不安だったので猫カフェの店長さんにお願いしました。
早く帰ってこいよにゃー
それでは次からはようやく旅の記録です。(その3に続く



0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...