2013年3月2日土曜日

ワットパクナム トードカティン

今日は2012年の11月に行ったワットパクナムでのトードカティンについて。

そもそも、ワットパクナム?トードカティン?となるでしょうから、その説明を。ワットパクナムとは千葉県成田市にあるタイの寺院です。場所はこちら。


大きな地図で見る

見ていただいて分かると思いますが、おもいっきし辺鄙な場所にあります。車でないと行けない場所。なんでここにあるのかは分かりませんが、在日タイ人の方々にとっては日本でもお祈りが出来る貴重な場所なのだとか。
もうここはタイです。
そこで行われるお祭りがトードカティンです。正式にはお坊さんに袈裟を献上する儀式らしいのですが、もう中は完全にお祭り。屋台がところ狭しと出ており、大勢の人で賑わっています。

そして特筆すべきなのが、こちらの参加者はほぼタイ人(4000人参加して3500人はタイ人だとか)。だから屋台の表示もタイ語。そこらで聞こえる会話もほぼタイ語。成田の片田舎なのにもう意味が分かりません。購入システムが分からないのでぼーっと見ていると、どうやらお金を払っていない様子。調べたところによると、お布施をすることで自由に食べて良いとのことです。なんかもうここは天国か。いや、成田かw

そんなわけでnumaもお布施をすることに。お布施を渡すと花とお線香がもらえます。それを仏像の前に行って捧げるといった非常に簡単なお祈り。異国の神様だけれどもちゃんとお祈りしましたよー。それが終わるとおみくじを引くようです。日本の場合はおみくじの箱に小さい穴が開いていて、そこから出た棒の番号を読み取っておみくじをもらうといった流れだと思いますが、タイ式もほぼ同じ。ただ、もらうおみくじはすべてタイ語。まあ、こういうのは雰囲気ですよねw

そうしたらいざ屋台へ!いろいろ食べましたけど、とりあえずこちらの写真を。

左はセロリなど野菜がたっぷりの米粉の麺で、右は揚げたエビにチリソースをかけたもの。どちらもすんごく美味しかったです!ほかにもうずらの目玉焼きや、かたまりの肉を焼いたもの、あとは揚げ餅のようなものに練乳をかけたものなどを頂きました。

numaが訪れたのは昼過ぎだったけれども、お祭り自体は朝からやっているそうです。この時間にはもう無かったけれど、午前中とかは現地食材(タガメを揚げたのとか)が売っているそうです。駐車場にも限りがありますので、気になる方は午前中から行ったほうがよさそうですね。

ワットパクナムではトードカティンの他にも様々なイベントがあるそうです。近いのでは来月4月にソンクラーンというタイのお正月のお祭りがあるのだとか。おそらく4月14日(日)に開かれるとは思うのですが、確認をとってnumaもまた行ってみたいと思います。でもソンクラーンってほんとは水をぶっかけあう祭りなんだよなあ・・・おそろしいw

追記:ソンクラーンは4月14日(日)で確定のようです。興味のある方はぜひとも!(成田のすんごい田舎ですけどw)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...