フェリー乗り場から迎えの車に乗って20分程度、この日から2泊する場所は中央駅近くのシェラトンストックホルム。こちらではまだ部屋の準備が出来ていないとのことで、荷物を預けてスカンセン野外博物館に行くことにしました。スカンセンはストックホルムのユールゴーデン島にある、スウェーデンの伝統文化に触れられる野外博物館です。僕ら夫婦は伝統文化ももちろんですが、それよりも動物園が併設されているということで、そちらを楽しみに行くことにしました。
市の中心部からは色々な行き方がありますが、僕らはトラムに乗って行くことに。まずはホテル近くの観光案内所に行き、24時間有効なチケットを購入しました。今思えば、スカンセンしか行かなかったので24時間券ではなく、回数券を購入したほうが安上がりでしたねー。でもこの24時間券はSuicaのように電子チップが埋め込まれているらしく、検札が楽でよかったのでよしとしますw
途中、クララ教会を通って、セルゲル広場へ。ここはデパートなどが多く立ち並んでおり、いかにも街の中心部という感じです。広場はロータリーになっており、そこにトラムの駅があります。駅といっても路面電車のため、バス停のような感じですが、そこから乗り込みます。乗り方はどこも同じような感じで、乗ってから車掌さんが検札に。手持ちの機械でチケットを読み取るとそれで終了です。なんか外国に行ってタクシー以外の乗り物に乗ると緊張しますが、こういった簡単なシステムだと楽で良いですね。そこから揺られながら15分程度でスカンセンに到着。乗客の多くがこちらで降りるので分かりやすいと思います。
そしていよいよスカンセンです。野外博物館だけあって、雪がもりもり積もっています。そして結構寒い!ヘルシンキは0℃ぐらいでしたが、この時のストックホルムは-10℃くらい。立っていると足元から寒さがきます。入り口から、ながーいエスカレーターに乗って上がっていくと、そこにはかわいらしい家が並んでいました。どうやらスウェーデンの昔の古き良き時代を残している博物館のようです。なんか地元にある風土記の丘みたい・・・と思ってしまいましたw その並びに家畜などのどうぶつが飼われています。なんか動物園メインだと思ったけど、違いますねえ。僕らが行った時にはクマも外に出ていなかったので、見れませんでした。残念。
園内はどこもこんな感じでしたw
|
園内で温かな昼食を済ませたのですが、さすがに外にずっといたこともあり、体が冷えきってしまいました。移動もありましたし、旅も終盤でしたので余裕を持ってこの日はホテルでのんびりすることに。途中、中央駅で晩ごはんのお寿司を購入してホテルに戻りました。ちなみにお寿司はヘルシンキよりストックホルムのほうがお手頃でしたねー。
それでは今日はここまで。明日はいよいよ観光最後の日。ガムラスタン編です。(その10に続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿